2014年10月24日金曜日

満ち足りた朝食



だいぶ寒くなってきたので、急に温泉欲が高まってきました。
温泉旅行は、温泉自体はもちろんですが
宿のお料理も同じくらい楽しみなものです。

山梨の山奥の一軒宿「山梨 船山温泉」。
姉にぜひ行こうと誘われて訪れたその温泉は
お湯だけでなく、光まぶしいお食事処で食べるお料理が
いつまでも記憶に残るすばらしいものでした。
私の「忘れられない朝食」のひとつです。

案内されたところには、
ガラスに囲まれたテーブルが。
たくさんの小鉢、できたてのお豆腐、
朝食にピッタリの干物に…ほっこりご飯。
日本人に生まれて幸せ!!と思えるような朝食は
見ているだけで満ち足りた気持ちにさせてくれます。
目で味わったあとは、ひたすら箸を動かして堪能。
シメのお茶をすすったら、温泉に浸かる時のような
「はああ〜〜〜〜」っていう幸せのため息がもれました。

この朝食を食べに、また訪れたいと思う温泉宿です。
6月ごろに行ければ裏山にたくさんの蛍が飛び交い
幻想的な夜が楽しめます。
とってもおすすめの宿です。

megu


0 件のコメント:

コメントを投稿