2014年10月29日水曜日

とびきり美味しいパスタのこと



こんにちは♪
一年中「食欲の秋モード」のnamiです。

小さいころ大好きだったスパゲティといえば、ミートソース。
あのころは、ソースによってパスタの種類を選ぶなんて知らずに、
ずっと「マ・マー」の乾麺でした!

お料理に目覚めたころ「マ・マー」を卒業し、
De Cecco(ディ・チェコ)のパスタを食べて感動♪

イタリアのスーパーでは、Barilla(バリラ)のパスタが勢揃い!
形も太さも豊富に並んでいて大興奮でした。なつかしいです。

そんな私が最近リピートしているのが、
今日ご紹介する「アフェルトラ社」のIL PASTAIO DI GRAGNANOです。

私も知らなかったのですが、
パスタの聖地といわれるグラニャーノ村で作られているそうで、
アフェルトラ社はスローフード協会の一員でもあります。

モチッとした食感と、パスタの香り(小麦の香りなのかしら?)がとても良く、
この美味しさを知ってしまうと、もう他のパスタに戻れなくなってしまうほど。

イタリア食品を販売するEATALYで出会ったこのパスタ。
代官山店は残念ながら閉店してしまいましたが、
お食事もできるEATALY横浜ポルタ店、便利ですよね♪

たくさんの種類のパスタを眺めていると、いろいろなソースを試したくなります。
私のお気に入りは、ソースが絡みやすくモチッとした食感が楽しめる“リングイネ”。

夏の間に作り置きをした「バジルペースト」との相性は抜群ですし、
豚バラ肉とごぼうを使ったソースといただくのもおすすめです。

食欲の秋ですね。
今週末は何パスタにしようかな♪

nami

0 件のコメント:

コメントを投稿