2014年11月7日金曜日

小鳥柄



小鳥柄が好きで、小鳥がプリントされているものが売っていると
ついつい家に連れて帰ってきてしまいます。

気付けば、会社でつかっているマグカップも
iPhoneのケースも、旅行用のポーチも……
それ以外にも探したら次々出て来る鳥柄小物。

そんな中でもお気に入りなのが
鹿児島 睦(かごしままこと)さんの小鳥柄ハンカチです。
本来は陶芸作家の鹿児島睦さんですが、
その方のイラストを木版でプリントしたハンカチがあり
色鮮やかでかわいらしくて一目惚れ。
まとめ買いしてしまいました。

今はインドでしか行われていない「ブロックプリント」という
手間のかかる染色方法を用いて丁寧に作られているそうです。
かすれや版ずれがある分、味わい深い素朴な風合いが
ますます鳥柄愛を刺激します。

もったいなくて持ち出す回数が少ないのが
いかにも私なのですが、
見る度に嬉しくなるような小鳥柄、
これからも探して行こうと思います!

megu

0 件のコメント:

コメントを投稿