2015年1月28日水曜日

はりはりうどん




まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中急に恋しくなるのが、
ほっとする美味しさの、お出汁のきいたうどんです。

母がよく作ってくれた、この「はりはりうどん」は
具は水菜と油揚げだけなのですが、
関西風の透き通ったダシ汁がとても美味しい大好きなメニューです。

作り方はとってもカンタン
【材料】(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・水菜 1束
・油揚げ 1枚
・だし汁 2カップ半
(時間がなければ、市販の白だしや粉末だしで)
・うすくち醤油&みりん&酒 各小さじ2

火にかけただし汁に味付けをして、
その中に材料を入れて煮込むだけ!
豚肉やミョウガを入れたり、
食べる時に柚子胡椒を溶きながら食べると
さらに美味しくて…あっという間に完食してしまいます。
モチモチ食感の冷凍うどんも…あなどれません。
この冬は何回作ったんだろう!と思うほど。

あとは、このうどんに合う
ステキな丼ぶりが欲しいな〜とまた器欲がフツフツ中です。

megu


0 件のコメント:

コメントを投稿