2015年1月30日金曜日

ボタニカルライフ vol.5



小ぶりな多肉植物「デザートローズ」から始めてみた、
私のゆるゆるなボタニカルライフ。

途中、エアプランツのミイラ化を乗り越え(たつもり!)、
数えてみたら総勢12鉢のプランツ集団に。
これには自分でも、ちょっと驚いています。

ボタニカルライフの初心者であり、
働きびとでもある私にとって「育てやすさ」は何よりも大事なこと。

以前ブログでご紹介したトックリランやチランドシアも“乾燥好き”ですし、
リビングのコーナーで順調に背丈を伸ばしているゴムの木も、
2週間に一度の水やりで根腐れもせず、いまでは140cmにまで成長しました♪
わが家でも、とびきりハンサムなプランツです。

まだまだ増やしたいのですが、
2015年はもう少し真面目に(!)、
よりレベルアップしたボタニカルライフを目指したくて(←エッ、何?)
本屋さんでごっそりと買ってみたのが、こちらの「グリーンな本たち」です。

重い本はアマゾンで買うのが便利なのですが、
本屋さんをふらふらしながら「ステキ本」に出会えるのもいいですよね。

というわけで、この他にも4冊ほど購入し
さすがに重くて後悔しつつ、お気に入りの本を携えて無事に帰宅。

「次に購入するプランツは何がいいかな~」
「やっぱり大鉢っていいよね!」と本を片手に妄想を膨らませています。

ちょっと買いすぎちゃいましたが、
グリーン番長namiの独学ボタニカル。
植物に癒されながら、続けていきますね!

nami

0 件のコメント:

コメントを投稿