2014年7月18日金曜日

陶器に夢中




陶器に夢中です。

興味をもった最初のきっかけは、
友人宅でのクリスマス会。
大好きなTOPSのチョコケーキが
ステキなお皿にのって登場しました。

それが私と小鹿田焼との出会い。

今までイメージしていた和食器とはちがって
モダンでケーキなど洋風のものでもしっくり。
職人さんの繊細な手仕事を想像させる模様からは
素朴な温もりを感じます。

私の家にもあんな器を迎えたい!と思っていたところに
鎌倉にステキな民芸のお店があるよ!と
姉からタイムリーな情報をもらって
さっそく器に出会いにでかけたのを覚えています。

沖縄のやちむん焼
福岡の小石原焼
愛知の瀬戸焼

など、まだ欲しい器がたくさん!

器は食事をより豊かにしてくれます。
そこにのせる料理の腕前はまだまだ発展途上。
早く器に見合う料理がよそえるように
私もがんばらないと!

megu





0 件のコメント:

コメントを投稿