2014年7月30日水曜日

ボタニカルライフ vol.3


こんにちは、グリーン番長のnamiです♪

ボタニカルライフを目指しているわが家ですが、
ここ3週間ほどでグリーン占有率が急上昇中!

そこで今日は、
ハンサムな観葉植物「トックリラン」をご紹介しますね。

愉快な名前の由来は ぽってりとした丸みの幹部分、
乾燥に備えてお水を蓄えているそうで、
まさに“徳利”そのものですよね♪

床までやわらかにウェーブする細長い葉は濃い緑色で、
この季節はとっても涼やかな雰囲気です。

この素敵なトックリラン、
家族ぐるみで仲良しのSさん&Tさんからいただいたもの。
直径20cmのスリムな鉢がモダンですよね♪
床から70cm程で、
インテリアとしても抜群の存在感が素敵です。

メキシコの生まれのトックリランは、
乾燥・寒さに強いので育てやすく、
大きさも色々とあるみたい。

「原産地では10mほどの高木になる」と知りびっくりしましたが、
鉢植えなので大丈夫。

数十年に一度、白いお花が咲くんですって♪
なんだかとってもロマンチックですね。

nami

0 件のコメント:

コメントを投稿