2014年12月12日金曜日

土鍋のお話




すっかり寒くなったので、土鍋のお話。

この冬活躍が期待される、コロンとした1〜2人用の土鍋。
これ注ぎ口がついてるんです。
これだけでなんだか
美味しいもの作れちゃうかも!?
っていう感じがするから不思議。

直火・オーブンでの調理ができるので、
グツグツグツグツ煮るものなら、
和風のものだけでなく洋風のお料理も。
鶏のお鍋にした後、出汁がでたスープを素麺の上に注いで、
やさしい味のにゅうめんにしても良いし、
白身魚と貝類でアクアパッツァを作って
そのスープとパルメザンチーズで簡単リゾットも美味しそう。

陶器なので取り扱いには少し気遣いが必要なのだけど、
たまにはゆっくり、フタから湯気があがるのを見守りながら
クツクツお料理が煮える音を楽しみたいと思います。

megu

0 件のコメント:

コメントを投稿