2014年8月18日月曜日

穫れたてトマト



小学生の頃、母が近くの畑の一部を借りて
色々なお野菜を育てていました。

母を誘ってくれた近所の方が土いじりに慣れていたようで、
そのおかげか、キレイなうねを盛った畑では
とても立派なお野菜が実りました。
じゃがいも・にんじん・ししとう・トマトにナス。
苦手なにんじんも、葉っぱを天ぷらにしてもらったら
すごく美味しくてビックリ!
新鮮なお野菜には虫が集まり、雨の次の日には
しずくを弾く葉がとてもキラキラしていたのを覚えています。

私はずっとマンションに住んでいるので
こんな風に小さい頃に土に触れ、野菜が実るまでを
身近で見ることができたのは、とても貴重な体験だったなと思います。

写真のトマトは、お盆に訪れた
長野の友人ご実家でのもの。
家の前の畑で収穫した、色々な種類のトマトは
実がしっかりとして、トマト本来の味が濃く
昔うちの畑で穫れたトマトを思い出させてくれました。

今の家のベランダでプランター農園なんてできるのかな?
なんて、ちょっと土いじり欲がフツフツしたお盆でした。
お野菜の種でも見に行ってみようかな!


megu

0 件のコメント:

コメントを投稿