2014年9月3日水曜日

おばあちゃんが作るポンデケージョ



8月最後の日曜日。
プチ旅気分で小田原方面へ遊びに行って来ました。

まず向かった先は、早川駅。
横断歩道を渡ると磯の香りがただよう小田原漁港です。
ずっと憧れていたイタリアン「il mare」でランチを楽しみ、隣駅の小田原へ。

素敵なガラス展を開催中のギャラリーへ向かう途中、
とってもワクワクするお店「ポンデケージョ専門店 いとう」に出会いました。

金土日の週3日だけオープンする訳は、
80歳を越えたおばあちゃまがお一人で作って・お店番もなさっているから。
お店に入ると、その日は10種類ほどのポンデケージョが大きなお皿に並んでいました。

ブラジル生まれのもちもちチーズパン「ポンデケージョ」に
こんなに種類があるなんて!!!

「このトムヤムクン味、人気なのよ♪」
「バナナ味は、すりつぶして作っているの」
「チーズを2倍使っているダブルチーズ、一番人気ね」

小さなお店を一人で切り盛りするおばあちゃまとお喋りしながら、
楽しく悩んでいろいろな味を買うことに。

帰宅後、ビールと一緒に早速トムヤムクンをいただきました。
これ、驚きの美味しさです!

おばあちゃまの息子さんは、小田原駅近くでお店を営む料理人。
多彩な味のレシピを、おばあちゃまの為に作っているそうです。
どの味も本格的な美味しさに、なるほど納得♪

こちらもビールにぴったりの「アリオリオ」、
3時のおやつのいただきたい「キャラメルヌガー」、
やさしい甘さを味わえる「かぼちゃ」。

次回は全種類のポンデケージョを買ってこよっと♪

nami

0 件のコメント:

コメントを投稿